仮想通貨と金融規制

法律を整備する以外に対処法ありますかね?

私はそもそも従来の金融システムで特に問題がないようなら、ブロックチェーン技術を導入する必要がないと考えています。それよりも仮想通貨が現在よりも一般的になった場合の方が厄介で、規制すべきは仮想通貨なのかなと感じました。

返信元の投稿:こういうのって現実的にはどうやって規制するんですかね?
検索語:「仮想通貨 規制 方法 実現」

新しい技術に対する規制は、技術の理解を深め、従来の法枠組みを適用し得るかを評価した後、必要に応じて新たな法的枠組みを策定します。[1]にあるサンドボックス制度を通じて実証実験を行い、その結果を基に適切な法規制の枠組みを検討することが現実的な方法です。信用リスクの排除やAML機能の提供など、新技術が持つ特性を考慮に入れた運用ガイドラインの策定も必要です。
【参考文献】
[1] Crypto GarageがLiquidサイドチェーン上で同時決済を実現、その … Crypto GarageがLiquidサイドチェーン上で同時決済を実現、その意味は ~仮想通貨規制が追いつかない新領域に挑戦 - 仮想通貨 Watch.

その発想は思いつかなかったです。対処法の1つの案ですが、ありだと思います。